20230116


本日は久しぶりに環境回りのお話です。


先日、得意先様からこちらのブツをいただきました。


s-S__63840274


 「Orbital2 STERNA」

ここ最近クリスタでイラストを描くようになり、ちょうど何か左手デバイスいいのがないかな~
と探していたところだったので、めちゃくちゃありがたかったです…!


というわけで、本日はこちらのレビューになります。




▨ 外装&外観

s-S__63840276
s-S__63840277


外装はこんな感じ。

中身は簡単な取説と本体+USBtype-C×1本って感じですね。






s-S__63840280


ちなみに、こういうステッカー一生捨てれずに持ってます。



ひとまず取説をさらっとみて、ドライバとアプリを入れます。





▨ 使用感

s-スクリーンショット 2023-01-16 185145


Orbitalのアプリから各種設定ができます。


リングの光は、使用しているアプリごとに色を指定することができるので、
何色に光っているかで現在どのアプリを使用しているかが直感でわかる感じです。


クリスタやadobe系等々、クリエイターがよく使うアプリは予めプリセットが入っていたので、
そこから選択して自分用にカスタマイズしていくのがいいかもしれません。


s-スクリーンショット 2023-01-20 135151


ズームインアウト、キャンバス回転、ブラシサイズ変更、取り消し・やり直し等々
これ一つで全部できてしまうのは便利すぎる。
「名称未設定」になっているところは何も登録されていない部分です。


ただ、この真ん中のレバーが結構軽いので、慣れるまで少し力加減の調節が難しいかもしれません。

私は1週間ほど使用して、もうほぼ違和感なく使えるようになりました。



私は今のところフォトショップとクリスタでしか使用しておりませんが、
他にも、マクロ登録したり使い方は幅広くできそうな感じでした。




s-S__63840278

配置はこんな感じ。


ペンタブはもうかれこれ10年以上使っており、かなりボロボロです。
左のパッドもいまいち効きが悪くなってきて使えていなかったので、この左手デバイスはマジでありがたいです。。。



素敵なプレゼントありがとうございました!