※2017/09/15追記訂正しました。
IMG_6674


コンサートの良し悪しは演奏する人と観客のマナーで決まる。


先日の打楽器五重奏による「紅蓮決戦アラミゴ」ご紹介の中に書いた
打楽器アンサンブルの解説がとても好評だったようで、ツイッターでこんな質問をいただきました。


「今月のオケコンに行くのですが、こういうコンサート初めてなので、
 心構えとかマナーとか教えてもらえませんか?」


ふむふむ。
やっぱりオーケストラのコンサート自体聴きに行くのが初めてというかたは多いようです。

そこで、今回はちょっとゲームからは離れてこんな話題。

ffxiv_20170906_181118

元吹奏楽部で現在も地元の吹奏楽団に所属している私が、経験と主観で説明します!

交響組曲エオルゼアを楽しむための事前講座!




①曲の予習をしよう!
ffxiv_20170906_181253

当然ですが、知っている曲だとそれだけ楽しめます。
また、今回のようなゲーム音楽のコンサートだと、
ゲーム内で流れる音楽とオーケストラの生音を聴き比べることでその違いを楽しむことができます。

ゲーム中は敵や味方の攻撃が飛び交っていたり、環境音(小鳥の囀りや水の流れる音)が鳴っていますが、
コンサートでは純粋に「曲だけ」を聞くことができます。
逆に曲を聴いているとどこかで敵の声や木々の揺れる音なんかが聞こえてきたりもするかもしれません。
こういった楽しみをコンサート中に見つけるためにも、曲の予習はできるだけしていきましょう。






②音を立てない!
ffxiv_20170906_181809

演奏中、観客に求められるマナーはそれほど多くありません。

一番大事なのは「音を立てない」

これだけ守っていれば大丈夫です。
私語はもちろん、スマートフォンや携帯電話はマナーモードではなく電源を切りましょう。
サイレントマナーにしてあっても何かの拍子に解除されてしまったりする可能性があります。
必ず電源を切りましょう。
phone_ng_sumaho

また、13時からと18時からの公演のため、お腹がすいて鳴ってしまうということもあります。
事前に軽くお腹に入れておくのがオススメです。

ffxiv_20170906_182559


咳がでてしまうのは仕方ないですが、咳を止めようと飲み物や飴を出したりしてガサゴソと音をたてないようにしましょう。
少しくらいの咳ならタオルやハンカチで口元を抑えてすれば大丈夫です。







③拍手は余韻を聞いてからすげえ!と思ったら
ffxiv_20170906_182242

もう一つTwitterでも質問いただきましたが、拍手のタイミング。

一番やってはいけないのは、曲が終わると同時に拍手をすること。

ホールというのは音が響きます。
じゃん!と曲が終わってからもしばらく音がホール内で響いています。
演奏者、指揮者はその余韻までを1曲として演奏します。

余韻をちゃんと聞いてから拍手をしましょう。
しかし「なんか難しい!わからん!」と思う人もいるでしょう。
そういう方は周りに合わせて拍手をすれば大丈夫です。

私も最初は全然分からなくて、曲が終わってすぐに拍手したら周りのお客さんに睨まれた苦い思い出があります…。
どうか私のような失敗はしないでくださいw


事前生放送での告知がありましたが、今回はすげえ!と思ったらその時に拍手していただいて大丈夫のようです!
誤った記載をしてしまい申し訳ありませんでした。



ただ、 Answersは最後にちょっと空白の時間があるので、できれば予習してきてね!とのことです。(訂正2017.09.15)


④服装はカジュアルでOK
IMG_6667

先日の14時間生放送でも吉田Pからお話がありましたが、今回服装はカジュアルなものでもOK。
通常のクラシックコンサートだとジャケットスーツやワンピースといったフォーマルな格好で参加するのが多いですが、
今回のコンサートはゲーム音楽ということもあって、服を着ていれば大丈夫です。


ただ、コスプレ衣装や汚れた作業着なんかは避けた方がいいですね。

IMG_6670


②音を立てない!にも書いたとおり、すれて音の鳴るような服や
ジャラジャラと音が鳴るようなピアス、ネックレス等のアクセサリも控えましょう。

IMG_6659

※音が鳴らなければ大丈夫です。




※これに加え、写真撮影も禁止となっています。(2017.09.15追加)



⑤心構え

そんな堅苦しくなくていいんです。
「吉田PがMCするってよ!おもしろそう!」
「生楽器と大きなホールでゲームで聞いてる曲が聞ける!?すげえ!なんかカッコイイ!」

ぐらいのテンションでいけば大丈夫です。

大事なのは、FF14とFF14の音楽が好きなこと。

ffxiv_20170623_230736





⑥最後に
良いコンサートとは、私たち観客がマナーを守ってそのコンサートを聴きに行くことで出来上がります。
オーケストラがどれだけいい演奏をしていても、観客のマナーが悪いコンサートは後から思い出しても悪いイメージしか出てきません。
オーケストラだけでも、観客だけでも作れません。
その場にいる全員で作り上げる雰囲気や空気がすべて合わさり、そこで素敵な演奏が響くことで
良いコンサート、楽しいコンサートが出来上がります。




一度しか聞けないこのコンサート。
出演者さんやスタッフさん、そして私たち観客全員が思いやりの気持ちを忘れずに、
みんなでマナーを守って素敵なコンサートにしましょう!



※公演は終了しています。
※9/24(日)13時公演のみあと少しチケットがあります!いまならまだ間に合う!
 一生の思い出になること間違いなしですので、これを機に是非ご検討ください!

公式サイト:交響組曲エオルゼア FINAL FANTSY XIV
ORCHESTRA CONCERT 2017






※本記事に使用した画像はすべてイメージです。