S_6652499599329

馬、うま、UMA。





日曜日、前日の14時間生放送のサブ放送をタイムシフトで見てた時。

DItLhZ4UMAE9Z1G

「祖堅さんかわいいなあ…。」





そんなことを思いながらはっと思い出した。

「そういえば私もまだ今週空想帳やってなかったな…。」





FCチャットで呟いたらしまさんもまだやっていなかったので、
二人で2.Xシリーズの極蛮神を解除で行くことに。

ffxiv_20170904_225149






これクリアできるの?といいながらも最初のガルーダはあっけなく終わる。

驚異の速さである。
これほんとに極蛮神?と疑いながらも、圧倒的ILの暴力でゴリ押しをしていく。

そしてふと気づく。
あれ、これそういえば極蛮神だからマウントでるのでは?

実は、私もしまさんも2.X蛮神馬のマウントは一切所持しておらず。
二人でこの早さならサクサク周回もできるしよし、いこう!と意気込みスタートしました。




極ガルーダ討滅


チラーダとスパルナは出てきた瞬間溶かす。

ffxiv_20170904_225403

チュイーン



ffxiv_20170904_225358

バシュッ!バシュッ!


あっけなく終了。
SS撮り忘れましたが最速1:21でした。
手練れの光の戦士たちはもっと早いんでしょうね…。



ffxiv_20170905_215352

「クサントス」
もあっさりドロップしてガルーダ戦終了。






極タイタン討滅戦

ffxiv_20170904_225738

かつて数多の光の戦士たちを苦しめてきた極タイタン。
グラナイトジェイルに閉じ込められる前に全力で削るのがポイントです。
もし閉じ込められても今のILだと耐えれるので、落ちないように思いっきり殴るだけです。





ffxiv_20170904_225804

ドーン!



そして難なくクリア。



ffxiv_20170904_224909

なんとこのタイタン戦で「ナイトメア」をドロップ!しかも二人分!



ffxiv_20170905_220000

「グルファクシ」も無事にドロップしたのでタイタン戦終了。

心を折られた光の戦士たちよ…仇は討ったぞ…。








極イフリート討滅戦

ffxiv_20170904_230309

ここからちょっと難しくなってきました。
ガルーダとタイタンはひたすら殴っていればよかったのですが、ここからは調整をしていかなければいけません。
ノーマルにもあるギミック「炎獄の楔」
これが出てくるフェーズが3つあります。

HP90%で4本出現→地獄の火炎(全体範囲)壊さなくてもOK
HP50%で8本出現→地獄の火炎(全体範囲)壊さなくてもOK
HP20%で13本出現→地獄の火炎(全体範囲)破壊できないと強制ワイプ

ffxiv_20170904_230305

つまり
HP20%切るまでは楔が出てきても無視してゴリゴリ削る

20%切ったらイフリートへの攻撃は停止

楔13本を破壊してからイフリートへ攻撃をする
という感じです。


楔が破壊できずにイフリートのHPが10%を切ると、
地獄の火炎がエンドレスに繰り返されて強制ワイプになってしまいます。

ffxiv_20170904_230124


このあたりの調整がちょっと大変ですが、慣れたらどうということはありません。

しかしなぜか、イフリートの馬が全然ドロップしない…!
ただ単純にドロップ運が悪かったんでしょうね…。



ffxiv_20170904_230215

よしだぁぁぁぁああああああ!!!!








ffxiv_20170904_211437

そんなことを言いながらもTAを続けていくとついに2分を切ることができました。







ffxiv_20170905_214405

そしてそれと同時に「アイトーン」もドロップ!

こうしてイフリート戦は幕を閉じました。











次回、落ちる?落ちない?極リヴァイアサン編





つづく。