あともすぐらし

Atomosサーバー、FC:PotPartyでの日常を中心に、 FF14の魅力をお伝えしていくブログです。

FF14 Atomosサーバーで起こる日々の出来事や、
FC:PotPartyでの日常を中心に、FF14の魅力をお伝えしていくブログです。

FC:PotParty公式HP
https://www.fc-potparty.info/

ヘッダーはじろさんから頂きました(https://twitter.com/461_123)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2017 - 2018 あともすぐらし All Rights Reserved.

2018年11月

レベリングはミラプリのために②

S__37691394


かわいい服が着たい。

その一身でヒーラーを始めた。


前回の続きです!
※前回記事:レベリングはミラプリのために①

今回はヒーラー編です。

そもそも今回紹介するヒーラー2職…
もともとLv70やんけ!というツッコミは無しでお願いします。

ただただ「私のミラプリみてほしい」というだけの記事なことにもう気付いてるでしょう。
そうです、あたたかい心で見てください。

📚 学者Lv70

ffxiv_20181128_211500

本と妖精っていうステータスだけですでにかわいいんですけどね??

学者を育て始めたときのことは今でも覚えています。
まだPotを立ち上げる前にシマさんのナイトと一緒にレベリングを始め、
朝から晩までIDしか行かずに1日でLv50まで上げ切りました。

イシュガルド入ってからもしばらくメインで育てて、
最初に挑戦した極蛮神のナイツオブラウンド、一番苦戦して一番思い出に残ってますね…。
そのあとの極セフィロト、極ニーズ、アレキ零式天動編…思えば全部学者で行きました。

思い入れたっぷりのジョブです。


 ◈ 学者のミラプリ

ffxiv_20181128_211152

武器:マダレムジエン・アートマ
頭:サバントトップハット(ジェットブラック)
胴:ヴァンパイアベスト
手:道士手袋
脚:イディル・プロフェッサーホーズ
足:キリムヒーラーブーツ
キンブレ云々と話題にされてきたAF2こと、禁書装備ですが、
頭のハットはいかにも学者っぽくって大好きで、3.0から頭はずっとこれを使ってます。

胴は守護天節2016の報酬だったヴァンパイアベスト。
赤銅色をメインにゆったりとした腕のデザイン、最高です。
手の道士手袋に入っている刺繍の色と若干違うのがちょっとだけ不満点だったりします。

脚はイディルシリーズ、タイトでベルトの装飾なんかもいい塩梅です。

そして、足はド安定キリム!
キリム、アラクネシリーズは本当に何に併せても合う…ド安定ですね。

ffxiv_20181128_211331






 ✡ 占星術師Lv70

ffxiv_20181128_173757

「天球儀という武器でカードと星の力で戦う」とかいうメルヘン全開な設定に加えて、AF2、AF3のデザイン性の高さ。


これほどまでにコンセプト、デザインが完成しきっているジョブは他にないのではないでしょうか。

特に、AF装備をデザインされた方。
1000万ギル贈呈したいです。そのくらいデザインが秀逸。

星、カード、占い、そしてヒーラーというロール
これらの要素を上手く取り入れたAF装備、これに勝るものはありません。

というわけで、そんな私は4.0までずっとAFしかミラプリしてなかったのですが
和風装備が多く実装された4.0からは、今までの占星術師のイメージを残しつつ、和風テイストにミラプリし直しました。


 ◈ 占星術師のミラプリ

ffxiv_20181128_173710


武器:朱雀干支
頭:魔戒導師の頭具・陰
胴:LV式上衣
手:ウェザード・コンステレーションアームレット
脚:インディゴラミー・ヒーラースカート(ダラガブレッド)
足:トゥルーグリフィン・ヒーラーサンダル(ジェットブラック)

頭は牙狼コラボでのPvP装備。彼岸花がなんともまあ、かわいい。
胴はLV式上衣、帝国兵が着てたのをパクったやつですね。これが意外とカッコイイんです!
そして併せるように手はAF3、脚と足はIL320の新式にしてます。

足はジェットブラックで全体の黒いイメージに合うように、
脚は朱雀干支のカードホルダーと近い色になるようにダラガブレッドで染めてます。
手もAFということで占星術師でしか装備できないので、このあたりがポイントになります。


ffxiv_20181128_173904


いかがだったでしょうか。
特にヒーラーは可愛い装備が多いのでミラプリ迷っちゃいますよね。。。





というわけで今回はこの辺で。




天上天下唯我独尊うちの子かわいい。


つづくかも…?

レベリングはミラプリのために①

S__37650474
久しぶりのミラプリ記事。


復帰してから1週間、3連休とかもあり、結構がっつりレベリングをしてました。
そしてレベルが上がってくるとミラプリの幅も増える!

というわけでミラプリ含めたレベリング成果のまとめです。



☯ モンクLv50


手数多いし…方向指定いっぱいあるし…難しい…
とずっと敬遠していたモンクさんがついに50になりました。


ffxiv_20181118_012536

一緒にLv50になったシマさんの戦士と一緒に。



Lv50になっての感想…

「双竜脚!双掌打!破砕拳!連撃!正拳突き!崩拳!!
 おりゃ!おりゃ!!ん~~~~たっのし~~~!!!」



ナイトでエキに行くとGCD回るの遅すぎて調子狂っちゃいますね。
手数多くてめちゃくちゃ忙しいけど、やっててめちゃくちゃたのしい!


 ◈ モンクのミラプリ

ffxiv_20181126_022625

武器:エンペラーズ・ニューフィスト
頭:チェリーブロッサムオーナメント:ピンク
胴:テンプルシクラスRE(ピュアホワイト)
手:アーティザンミトン(ピュアホワイト)
脚:テンプルガスキンRE(ジェットブラック)
足:テンプルブーツRE(ジェットブラック)

やっぱりモンクは拳!!武器なんて使わない!!
ボクシンググローブっぽい感じもしつつ、よくみるとちょっとかわいい感じのミラプリにしました。

それにしても、白黒ベースのミラプリ増えてきた気がする…ピュアホワイトとジェットブラック買わなきゃ…



 🐻 戦士Lv64


シマさんが上げ始めてたので便乗してぼちぼちやり始めた戦士。


ffxiv_20181125_213924


蒼天から時が止まっていた戦士ですが…



原初の開放!!

フェルクリーブ!!フェルクリーブ!!フェルクリーブ!!フェルクリーブ!!……


これが楽しすぎてやめられない。。。

 ◈ 戦士のミラプリ

ffxiv_20181126_021239

武器:ハイヴバトルアクス
頭:非表示
胴:イディル・ガーディアンアーマーRE(ロランベリーレッド)
手:イディル・ガーディアンガントレットRE(ロランベリーレッド)
脚:イディル・ガーディアンホーズ※正直ここは何でもいい
足:イディル・ガーディアンソルレットRE(ロランベリーレッド)
ありきたりなセット装備ですが、ロランベリーレッドのメタリック感が最高!!
ラーヴァナ武器と併せて、これがまたいい雰囲気だしてます。

ffxiv_20181126_021320

納刀時の青い状態ともかなり色併せがよくて、気に入ってます。



というわけで今回はこの辺で。
次回はヒーラー編、お楽しみに。







天上天下唯我独尊、うちの子かわいい。

心機一転。

S__37642250


キル・オア・ダイ!ハッピーバースデー!!





ffxiv_20181126_023829



バッサリいきました。



久しぶりのエオルゼアの世界で、ちょっと気分を変えてみようかと思い切ってバッサリいきました。


う~~ん、やっぱショートもかわいいかも。
でもロングに戻すとやっぱロングだよな~~~と。
そしてまたショートに…の無限ループな気がしてなりません。


ffxiv_20181126_023917


というわけでこれからはショートバージョン、よろしくお願いします。

ぽっとろぐ2018年11月その1

S__37642249


FC:PotPartyの日常をまとめたぽっとろぐ。

復帰初週版、PotParty再始動編です。



原点に戻って。




まずは、新しくPotに入ってくれて、現在一緒に活動している初心者さんをご紹介。

ffxiv_20181119_195348

戦士のマリリン。


ffxiv_20181125_223650

モンクのパグちゃん



二人は一緒にFF14を始めたようで、いつも一緒にストーリーを進めてる仲良しさんです。
なんと二人とも初めて約2週間で2.0のメインストーリーをクリア!

Atomosは優遇サーバーにもなってるので、レベルもあがりやすくてイイ!
2人の進行度やレベルの上がり方を見てても、この「優遇サーバー」という施策はとても良い施策だと感じましたね。
序盤のだるい感じもあまり感じず、サクサク進めていけるのが初心者さんが躓きにくくなってるのかなと。

これからFF14はじめるよ!という人はぜひ優遇サーバーで始めることをオススメします!
混雑/優遇ワールド(サーバー)の状況についてはこちらから







極朱雀征魂戦

遅ればせながらクリアしてきました!
お付き合いいただいた皆様ありがとうございました!!


ffxiv_20181124_112750

最後にLB余ってしまってたのでナイトLB3の撮影をさせてもらいました。





沢山遊びに来てくれました。


復帰初週ということもあり、元PotメンバーたちがFCハウスに沢山遊びに来てくれました!
みんな今までと変わらず接してくれてとても嬉しかった。。。

ffxiv_20181119_205808
ffxiv_20181118_214311
ffxiv_20180305_205542

話すのに夢中であんまりSS撮れてなかったので写ってない方もいますが、
本当にありがとうございます!!

また追い付けるように頑張ります!!



というわけで今週はこの辺で。



つづく。

FC:PotParty再始動!

nGgkyXJ9

JOIN US!!

メンバー募集再開しました。


原点に還って。

FFXIV復帰して、極蛮神や零式の挑戦へ向けた準備もぼちぼちしてますが、
やっぱり原点に還って、初心者支援を第一に活動していこうと思っています。

そこで、ロドストにFCメンバー募集の記事を公開し、それに伴いFCHPの募集ページも一新しました!

今日はFCHPの募集ページを使ってFC:PotPartyのご案内をさせていただきます。




FC運営理念・活動内容

01
03



私は、FF14でしかできない楽しみ方って絶対あると思っているんです。


それは、スクウェア・エニックスが作ったゲームとして楽しむということではなく(もちろんゲームとしても最高に楽しいですが)
せっかくのオンラインゲームなので、私たちプレイヤーでこのゲームでしかできない、違う楽しみ方を見つけようよ!というものなんですね。
FCイベントでやってた「かくれんぼ」「クイズ大会」とかまさに良い例だと思います。

そういった、人と人とが関わる部分での考え方が同じ方々と、一緒にFCを作っていきたいと思っています。

活動内容についても、FCメンバーみんなで初心者さん・復帰者さんの支援をしながら
FCイベント等、みんなで楽しめるイベントを定期的にやろうよ!という感じです。





FC規約

02


FCに所属する際のお約束のようなものです。

初心者支援のFCですので、極力初心者さんの支援活動をしていただくことをお願いしています。
もちろん、フレンドさんと遊んだり、零式などの高難易度コンテンツに挑戦したりすることを禁止しているわけではありません。

手の空いているときに話しかけたり、コンテンツ一緒に行ったりしてねというお約束です。

②についてですが、原則第2・第4土曜22:00~22:30にFCミーティングを開催、
FCイベントがあるときはその打合せだったり、初心者さんの進捗報告会だったりをしています。

これに伴っての⑧ですが、固定活動も週2~3くらいであれば、FCの活動も無理なくしていただけると思っているので可としています。
もちろんこれは個人差あると思うので、加入前にお話しさせていただいています。


最後⑨、これが一番大事です。

FF14においてコミュニティ崩壊の原因となる最たるものだと私は考えています。

ストーリーの進捗度が同じ人と話すときはLSやPTチャットを使用していただき、
FCチャットではストーリーについての話はしないようにお願いしています。



募集内容

FF14始めたばかりで、右も左もわからないよ!という初心者さん
以前やってて復帰したは良いけど環境変わりすぎてついていけない!という復帰者さん
そんな初心者さん、復帰者さんのお手伝いをしたい!というベテランさん
みなさん大歓迎です!!


初心者さん、復帰者さんへ
PotPartyではベテランの光の戦士たちが、
全力でみなさんの冒険をサポートさせていただきます!
 
カンパニーアクション(FCで使用できるアクション)は 「テレポ代20%割引&討伐経験値10%アップ」
24時間使用しているので、冒険を有利に進めることができます!
その他にも、装備の製作依頼から、コンテンツのお付き合い、スキル回しや各ジョブの立ち回りなど…
分からないことや、疑問に感じたこと何でもいいので気軽に質問してください。
もし、サポートメンバーも分からないことがあれば一緒に調べて学び、みなさんとともに成長していきます。


ベテランさんへ
FF14をはじめたばかりのころ、ワクワクしながらも、
周りは知らない人だらけで、すこし不安もあったと思います。
私はそんなとき、優しい先輩光の戦士の方々にたくさん助けていただきました。
今度は私が、これからF14を始める方々を助ける番だと思ってます。

また、プレイヤーイベントを企画したり、ハウスの模様替えをしたり、
バトルコンテンツ以外でも、充実したエオルゼアライフを過ごせるようなFCを目指しています。

同じ志を持つ方はぜひ、PotPartyで一緒に活動しましょう!




FC加入特典

04


PotParty正式加入後には様々な特典を受けられます。

これはマスターからFC入ってくれて「ありがとう」と、
これから一緒に活動していく「よろしくね」の気持ちだと思ってください。

⊡ 個室開設費用の30万ギル負担
ハウジングの楽しさをよりたくさんの人に知ってもらいたい!という思いでプレゼントしています。
ハイセンスな個室を作られた方には、FCハウス全体のハウジングをお願いすることもあります。
ぜひハウジングを盛り上げてください!

⊡ 新米クラフター支援制度
親方が考えてくれたこの制度、
PotPartyに在籍するメンバーのうち、クラフターでいずれのジョブもLv70に到達していない方が本制度を受けれます。※トライアルの方は除く
いずれかのクラフターが10レベル上がる度、FCから支援金として5万ギル、
また、支援制度を受けた初回に開始金、いずれかのクラフターが初めてLv70に到達したときにもお祝い金(1ジョブ限り)が支給されます。

​​クラフターって、いざやってみよう!と思っても中々とっつきにくいジャンルだと思うんですよね。
そんなクラフターを頑張ってレベルをあげ、PotPartyギャザクラ部の一員になっていただける方にちょっとした支援を、という制度です。
ただし、支援金はクラフター関連に使用し、初心者さんの装備制作やハウジング家具の製作など積極的にしていただくことを条件としています。

​※詳細は正式加入後にご案内します。

⊡ シャード・クリスタル・クラスターの無料提供

ギャザクラ部に所属しているメンバーと、新米クラフター支援制度対象者は、
カンパニーチェスト内のシャード・クリスタル・クラスターを自由に利用できます。

友人へのプレゼント、マイハウスの家具製作などFC以外のことにも使用していただけます。



卒業制度

PotPartyでは卒業制度を設けています。

パッチ4.0のメインストーリークリア後、マスターと面談を行い、他のFCを見てみたいという方や、
高難易度のコンテンツにがっつり挑戦していきたい!という方はPotPartyを卒業となります。
もちろん、卒業後もFCイベントには参加していただけますし、希望があればPotParty卒業生のLSに入っていただくこともできます。

また、そのままFCに残って、プレイヤーイベントや初心者支援活動をしてくれる方は、
「支援メンバー」に就任となり、ともにPotPartyの一員として、支援する側として活動していただきます。




さいごに。


FCの価値、存在意義。


もうすぐ、ワールド間テレポが実装され、いままでより沢山の人と交流できるようになるエオルゼアの世界ですが、
FCはホームワールドじゃないと入れないんです。




今までFF14においてFCというのは、他のオンラインゲームに比べてもあまり意味のないようなものに思えてました。
そんな中、私はFCの存在意義についてずっと模索しながら、逆にFF14でしかできないことをやろうとFC運営をしてきました。




今回のワールド間テレポの実装、
私はこのシステムが実装されることで、ようやく、FCというものの価値が出たのではないかなと思います。
他のワールドに遊びに行っていても、所属しているFCはホームワールドでのもの。


『「ただいま」と帰ってこられる家』


PotPartyの運営理念であるそれがまさに、今回の実装で形となるような気がしています。




Atomosというホームワールドで、私たちと一緒にもっともっとこの世界を楽しみませんか?
少しでも興味を持っていただいた方、ぜひ一度遊びに来てください!!



こんな長文のブログを最後まで読んでいただいき、本当にありがとうございました!!



House:ラベンダーベッド8区46番地
Tell:Kouchan Minerva
Twitter:kouchan_FFXIV
プロフィール
名前:Kouchan Minerva
活動サーバー:Atomos

初心者さんや復帰者さんの支援活動を中心に、プレイヤーイベントへ参加したり、たまに企画したりしてすごしています。

FC:PotPartyのマスターもやってます。FCについて詳しくは記事上メッセージボードのURLから。

アクセスカウンター
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ