nGgkyXJ9

JOIN US!!

メンバー募集再開しました。


原点に還って。

FFXIV復帰して、極蛮神や零式の挑戦へ向けた準備もぼちぼちしてますが、
やっぱり原点に還って、初心者支援を第一に活動していこうと思っています。

そこで、ロドストにFCメンバー募集の記事を公開し、それに伴いFCHPの募集ページも一新しました!

今日はFCHPの募集ページを使ってFC:PotPartyのご案内をさせていただきます。




FC運営理念・活動内容

01
03



私は、FF14でしかできない楽しみ方って絶対あると思っているんです。


それは、スクウェア・エニックスが作ったゲームとして楽しむということではなく(もちろんゲームとしても最高に楽しいですが)
せっかくのオンラインゲームなので、私たちプレイヤーでこのゲームでしかできない、違う楽しみ方を見つけようよ!というものなんですね。
FCイベントでやってた「かくれんぼ」「クイズ大会」とかまさに良い例だと思います。

そういった、人と人とが関わる部分での考え方が同じ方々と、一緒にFCを作っていきたいと思っています。

活動内容についても、FCメンバーみんなで初心者さん・復帰者さんの支援をしながら
FCイベント等、みんなで楽しめるイベントを定期的にやろうよ!という感じです。





FC規約

02


FCに所属する際のお約束のようなものです。

初心者支援のFCですので、極力初心者さんの支援活動をしていただくことをお願いしています。
もちろん、フレンドさんと遊んだり、零式などの高難易度コンテンツに挑戦したりすることを禁止しているわけではありません。

手の空いているときに話しかけたり、コンテンツ一緒に行ったりしてねというお約束です。

②についてですが、原則第2・第4土曜22:00~22:30にFCミーティングを開催、
FCイベントがあるときはその打合せだったり、初心者さんの進捗報告会だったりをしています。

これに伴っての⑧ですが、固定活動も週2~3くらいであれば、FCの活動も無理なくしていただけると思っているので可としています。
もちろんこれは個人差あると思うので、加入前にお話しさせていただいています。


最後⑨、これが一番大事です。

FF14においてコミュニティ崩壊の原因となる最たるものだと私は考えています。

ストーリーの進捗度が同じ人と話すときはLSやPTチャットを使用していただき、
FCチャットではストーリーについての話はしないようにお願いしています。



募集内容

FF14始めたばかりで、右も左もわからないよ!という初心者さん
以前やってて復帰したは良いけど環境変わりすぎてついていけない!という復帰者さん
そんな初心者さん、復帰者さんのお手伝いをしたい!というベテランさん
みなさん大歓迎です!!


初心者さん、復帰者さんへ
PotPartyではベテランの光の戦士たちが、
全力でみなさんの冒険をサポートさせていただきます!
 
カンパニーアクション(FCで使用できるアクション)は 「テレポ代20%割引&討伐経験値10%アップ」
24時間使用しているので、冒険を有利に進めることができます!
その他にも、装備の製作依頼から、コンテンツのお付き合い、スキル回しや各ジョブの立ち回りなど…
分からないことや、疑問に感じたこと何でもいいので気軽に質問してください。
もし、サポートメンバーも分からないことがあれば一緒に調べて学び、みなさんとともに成長していきます。


ベテランさんへ
FF14をはじめたばかりのころ、ワクワクしながらも、
周りは知らない人だらけで、すこし不安もあったと思います。
私はそんなとき、優しい先輩光の戦士の方々にたくさん助けていただきました。
今度は私が、これからF14を始める方々を助ける番だと思ってます。

また、プレイヤーイベントを企画したり、ハウスの模様替えをしたり、
バトルコンテンツ以外でも、充実したエオルゼアライフを過ごせるようなFCを目指しています。

同じ志を持つ方はぜひ、PotPartyで一緒に活動しましょう!




FC加入特典

04


PotParty正式加入後には様々な特典を受けられます。

これはマスターからFC入ってくれて「ありがとう」と、
これから一緒に活動していく「よろしくね」の気持ちだと思ってください。

⊡ 個室開設費用の30万ギル負担
ハウジングの楽しさをよりたくさんの人に知ってもらいたい!という思いでプレゼントしています。
ハイセンスな個室を作られた方には、FCハウス全体のハウジングをお願いすることもあります。
ぜひハウジングを盛り上げてください!

⊡ 新米クラフター支援制度
親方が考えてくれたこの制度、
PotPartyに在籍するメンバーのうち、クラフターでいずれのジョブもLv70に到達していない方が本制度を受けれます。※トライアルの方は除く
いずれかのクラフターが10レベル上がる度、FCから支援金として5万ギル、
また、支援制度を受けた初回に開始金、いずれかのクラフターが初めてLv70に到達したときにもお祝い金(1ジョブ限り)が支給されます。

​​クラフターって、いざやってみよう!と思っても中々とっつきにくいジャンルだと思うんですよね。
そんなクラフターを頑張ってレベルをあげ、PotPartyギャザクラ部の一員になっていただける方にちょっとした支援を、という制度です。
ただし、支援金はクラフター関連に使用し、初心者さんの装備制作やハウジング家具の製作など積極的にしていただくことを条件としています。

​※詳細は正式加入後にご案内します。

⊡ シャード・クリスタル・クラスターの無料提供

ギャザクラ部に所属しているメンバーと、新米クラフター支援制度対象者は、
カンパニーチェスト内のシャード・クリスタル・クラスターを自由に利用できます。

友人へのプレゼント、マイハウスの家具製作などFC以外のことにも使用していただけます。



卒業制度

PotPartyでは卒業制度を設けています。

パッチ4.0のメインストーリークリア後、マスターと面談を行い、他のFCを見てみたいという方や、
高難易度のコンテンツにがっつり挑戦していきたい!という方はPotPartyを卒業となります。
もちろん、卒業後もFCイベントには参加していただけますし、希望があればPotParty卒業生のLSに入っていただくこともできます。

また、そのままFCに残って、プレイヤーイベントや初心者支援活動をしてくれる方は、
「支援メンバー」に就任となり、ともにPotPartyの一員として、支援する側として活動していただきます。




さいごに。


FCの価値、存在意義。


もうすぐ、ワールド間テレポが実装され、いままでより沢山の人と交流できるようになるエオルゼアの世界ですが、
FCはホームワールドじゃないと入れないんです。




今までFF14においてFCというのは、他のオンラインゲームに比べてもあまり意味のないようなものに思えてました。
そんな中、私はFCの存在意義についてずっと模索しながら、逆にFF14でしかできないことをやろうとFC運営をしてきました。




今回のワールド間テレポの実装、
私はこのシステムが実装されることで、ようやく、FCというものの価値が出たのではないかなと思います。
他のワールドに遊びに行っていても、所属しているFCはホームワールドでのもの。


『「ただいま」と帰ってこられる家』


PotPartyの運営理念であるそれがまさに、今回の実装で形となるような気がしています。




Atomosというホームワールドで、私たちと一緒にもっともっとこの世界を楽しみませんか?
少しでも興味を持っていただいた方、ぜひ一度遊びに来てください!!



こんな長文のブログを最後まで読んでいただいき、本当にありがとうございました!!



House:ラベンダーベッド8区46番地
Tell:Kouchan Minerva
Twitter:kouchan_FFXIV